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異動があり、新たに業務を担当することになりました。MarketPlanner GISを使うのは初めてですが、前任者よりチュートリアルで基本機能が習得できると聞きました。チュートリアルとはどのようなものですか?また、どのように学習したら良いですか?
支店間の距離が近いほど、業績が苦戦しているように感じます。お客様の来店範囲は概ね徒歩10分圏であるため、各支店徒歩10分圏の重複度合を確認し、業績への影響の有無を確認してみたいと思います。重複度合を確認する良い方法は無いでしょうか?
駅前出店計画を立てたいが、複数条件に合致するポテンシャルが高い駅を優先出店駅とする分析事例はあるか?
支店周辺地域の営業戦略をどうすべきか検討中です。周辺の住民数(世帯数)だけではなく、既存顧客率(顧客シェア)も考慮した上で、今後の戦略を考えたいです。検討材料となる支店周辺の地図は、どのように作成すると良いでしょうか?
手軽に地域の特徴を把握したいのですが、商圏レポートを作成するためには、店舗登録や商圏作成が必要で手間です。もっと簡単に地域情報を集計したり、地域の特徴を把握できる方法は無いでしょうか。
色んな機能があるけど、どの機能を使えば良いのか…使ってみたけど、思っていた結果と違う…機能が豊富なのは良いけれども、使いたい機能をもっとスムーズに見つけられないでしょうか?
手軽に地域の特徴を把握できる商圏レポート作成機能があると聞きました。作成方法や、掲載内容、レポートの読み解き方について、教えてください。
新型コロナウイルスのため人流データへの注目が高まったが、MarketPlanner GISで使用できる人流データはありますか?
MarketPlanner GISで分析をするために、様々な業種のチェーン店舗データが欲しいのですが、ありますか?
複数ある店舗レイヤを1つにまとめたいが、どうすればよいだろうか。
店舗の外観写真や、最寄駅からのアクセスマップなど、地図上に直に画像を貼るのではなく、クリックしたら表示するという設定はできないだろうか。
分析の都度、「店舗」や「顧客」を取り込むのは手間だし、メンバーそれぞれが店舗の更新作業を行うのは非効率。マスタ化してメンバー間で共有する方法はないだろうか。
「店舗」「顧客」などのメニュー名称が業務に合わない。弊社の業務に合う名称に変更できないだろうか。
シニア層に対するマーケティング分析を行いたいが、年金受給層は年収額では経済的なゆとりが測り切れない。何か良いデータは無いだろうか。
防災対策を検討するにあたり、まずは分析に使うためのデータを集めている。洪水被害を想定したデータで何か良いデータは無いだろうか。
流動人口データなど、時間帯別の滞在人口データを保有しているが、推移を効果的に見せる方法はないだろうか?
コロナ前後など、異なる時点の顧客データを見比べる時、レイヤ表示の✓ON/OFFでは画面遷移に時間差がある。もっとスムーズに切り替えたいが良い方法はあるだろうか。
定期的なデータ取り込み作業を実施しています。具体的には、毎月、全既存店分の顧客データを更新するのですが、1店舗分づつデータ取り込み作業を行うのが手間です。何か良い方法はありますか?
アドレスマッチングで取り込んだ顧客データを、ヒートマップで表現したいのですが、どうすれば良いですか。
属性テーブルから不要なフィールドを1つずつ削除していますが、多いと手間です。一括で削除することはできますか?
いつも円商圏を使って店舗商圏を設定していたけれども、駅の反対側からは来る顧客は少ないし、線路で分断されているので線路の向こう側からも来る顧客も少ないです。もっと現実的な商圏を作成することはできないでしょうか?
店舗ごとに顧客データを取り込んで、町丁字やメッシュ単位で集計したいのですが、全店舗分を何度も同じ作業を繰り返すのは大変です。何か良い方法はありますか?
支店周辺地域の営業戦略をどうすべきか検討中です。ターゲット人口の多さ、年収額、支店までの距離など、いくつか重視している項目がありますが、それらの項目を考慮した上で、営業戦略を検討する方法は無いでしょうか?予算を有効に使うためにも、どの地域に対して、どのような優先順位で当たるべきかを整理したいです。
既存の支店が近隣に位置しているため、顧客を取り合うような状況が発生しているようです。支店同士で競合している地域がどの辺りなのか、確認する方法は無いでしょうか?また、地図上に分かり易く表示する方法があれば、知りたいです。
MarketPlanner GISで描いた商圏に対して、現地調査をして確認した商圏分断状況や、大きな河川・鉄道・幹線道路などの商圏を分断する要素を反映し、より実質的な商圏に修正を加えたいです。商圏の加工や修正は、どのようにすれば良いでしょうか?
先日リリースセミナーの案内が届き、参加しました。新たに配属された後輩にも見てもらいたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
新たに発表された『人流データ2020』とは、どのようなデータでしょうか?また、どのようにすれば活用できるのか、活用案があれば伺いたいです。
新たに発表された『MPライフスタイルクラスター2021』とは、どのようなデータでしょうか?また、どのようにすれば活用できるのか、活用案があれば伺いたいです。
オプションデータとして、周辺地域の防災系データをまとめたレポートが簡単に出せるよう用意されていると聞きました。 レポートの内容はどのような内容でしょうか?どのようなデータが含まれているのか知りたいです。また、レポートを出力するにはどのようにするのでしょうか。
ラベルを付けたのですが、表示方法を変えて、もっと分かり易いラベルに変えたいです。月商は単に数字だけではなく¥マークを付けたり、来店客数には桁区切り記号(,)を付けたりするとわかり易くなると思うのですが、どうすれば良いでしょうか?
多角形など、画面上で自由な形状を描いて商圏を作成するには、どうすれば良いですか?
道路ネットワークをオプション契約しています。搭載されている道路ネットワークを地図に表示させたいのですが、どのようにすれば表示できますか?
出店候補地を検討しています。自社既存店だけではなく、他社競合店の出店状況や、人口総数も考慮した上で、今後の戦略を考えたいです。どのような分析手法が適しているのでしょうか?
災害対策として備蓄品の準備をしておりますが、この度は避難訓練も実施することになりました。公共交通機関が使用できず徒歩で帰宅する状況であれば、同じ帰宅方面の社員同士が集団で帰宅した方が安全だと思います。社員の住所を使って、帰宅方面別グループに分けたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
駅前への出店を進めていきたいと考えています。土地勘がある駅は、駅周辺の人の流れがどのようになっているか想像できるのですが、土地勘が無い駅もあります。周辺の人口統計値などのデータを使って、人の流れを把握する方法は無いでしょうか?
毎月、周辺競合店の出店状況や、該当月のターゲット顧客分布を示した店舗の周辺地図を作成しています。商圏サイズが店舗により異なっており、また、地図ごとに表示させたいレイヤが異なるため、全店舗分の地図を作成するのに四苦八苦しています。何か省力化できる方法は無いでしょうか?
店舗統廃合の影響確認のため、ハフモデル分析を、現状・出退店後と2回実施し、それぞれの吸引人口数の差分を計算して上層部報告用資料を作成しています。何度も似たような作業を行い、手間が掛かっているのですが、何か効率化できる方法は無いでしょうか?
最新のMarketPlanner GIS Ver.3.12ではどのような点が新しくなりましたか?
2023年2月にリリースされたクラウド型の新製品があると聞きました。新製品の内容を教えてください。