「商圏分析」勉強会

みなさまは出店の是非をどのようなデータで判断されていますか?

精度の高い出店分析をするためにはどうしたらよいのか、分析した結果をどのように出店判断に生かすのか、日々の業務で様々な悩みをお持ちかと思います。

今回の勉強会は、店舗開発業務の改善を検討されている、店舗開発部門や出店戦略立案部門の方向けに、豊富な事例を基にした実務的な内容となっています。

講師に、ファミリーマートや西友、日産自動車などで出店戦略・商圏分析に携わり、多くの繁盛店を開発した実績を持つ商圏分析の第一人者、藍野弘一氏をお招きし、ご講演頂きます。

持込物件に頼らず、自ら探す店舗開発の手法を考える機会としてみませんか?

≪プログラム≫
13:30-  開場・受付開始
14:00- 【第⼀部】商圏分析とエリア戦略(120分)
     1. ダメな商圏分析とは
     2. 需給ギャップを探す
     3. 出店対象エリア抽出
     4. 出店ポイント抽出
     5. 物件の取捨選択
    商圏アドバイザー藍野弘⼀⽒
<休憩>
16:20- 【第⼆部】MarketPlanner GISを用いたクロスランキング分析の活用方法(20分)
    株式会社パスコシステム事業部
16:40-  質疑応答
16:50  <終了予定>

【藍野弘一氏プロフィール】
西友、ファミリーマートなどの小売・流通業における店舗開発・店舗企画部門にて、商圏調査や出店戦略を担当。
日本国内にとどまらず、台湾・韓国をはじめアジア各国での新規出店を手掛け、各地で売上No.1店舗を開店させ事業を軌道に乗せるなど業態や地域を超えて商圏分析や立地評価に豊富な実務経験を持つ。
日産自動車株式会社において、販売ネットワーク再編成と出店ノウハウ体系化に携わり、2007年に手掛けた次世代新型店舗が全販売店の販売と利益でトップをおさめる。
主な著書として『これから量販店はどう変わるか』『マーケティング実務』などがある。

開催日時 2018年6月20日(水)14:00~16:50(開場:13:30)
会場 株式会社パスコ本社1Fセミナールーム (〒153-0043 東京都目黒区東山1-1-2 東山ビル)
会場アクセス ・東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」より 徒歩約10分
・東急田園都市線「池尻大橋駅(東口)」より 徒歩約10分
・渋谷駅から東急バス渋41系統 約10分「菅刈小学校前」下車 徒歩1分
定員 25名(先着順・1社2名まで 事前登録が必要です)
受講料 無料

こちらのセミナーは終了いたしました。