店舗分析編

【Web】店舗分析編

講習時間:※12/9(月)~12/22(日)まで 終日視聴可 ※
会場:オンライン(インターネット通信環境があればどこからでも視聴可能。MarketPlanner GIS 実機不要で、クリック操作による疑似体験が行えます。)
定員:なし
受講料:無償

【Web】店舗分析編

講習時間:※1/13(月)~1/26(日)まで 終日視聴可 ※
会場:オンライン(インターネット通信環境があればどこからでも視聴可能。MarketPlanner GIS 実機不要で、クリック操作による疑似体験が行えます。)
定員:なし
受講料:無償

【Web】店舗分析編

講習時間:※2/10(月)~2/23(日)まで 終日視聴可 ※
会場:オンライン(インターネット通信環境があればどこからでも視聴可能。MarketPlanner GIS 実機不要で、クリック操作による疑似体験が行えます。)
定員:なし
受講料:無償

店舗分析編

概要

ハフモデルによるポテンシャル分析を学ぶコースです。(180分)

内容詳細

コースの目的

ハフモデルの概念と分析に必要なデータについて学び、競合分析や既存店分析、出店計画での活用イメージを持って頂くことを目的としています。

対象

基本シリーズ編を受講済み、もしくは同様の基本操作を習得済みの方。
出店計画に携わっている方。
ハフモデル分析機能に興味がある方。

内容
<店舗分析編(180分)>

シナリオに沿った分析の過程でMarketPlanner GISのハフモデル分析機能を紹介して、ハフモデル分析機能の操作や分析結果の読み取り方を学びます。また、アンマッチデータの見方、地図上からの店舗登録、マーケットサイズによる品目別・年間消費支出額の推計についても学びます。 基本的な操作は、演習形式で実施します。

  • 競合店の分布を確認する。
  • 潜在顧客の分布を確認する。
  • 競合店の穴を探す。-ハフモデル分析
  • 物件候補地を探す 。-クロスランキングの活用
  • 候補地を集客予想する。-ハフモデル分析
  • 報告書資料を作成する。-レイアウトビューの活用