不振店の立地と商圏(2)

前回は立地不良の不振店の例として内カーブと坂道の店の例を上げて、店舗が見つけにくく入り難いことで実際に商圏内のシェアが低迷している例をご紹介しました。この両例は商圏全体的にシェアが低迷している例ですが、今回は店舗の足元はそこそこシェアが取れているのに、店舗から離れるとシェアが低迷するケースをご紹介します。

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<執筆者プロフィール>

藍野 弘一(あいの こういち)

Aino.png 西友、ファミリーマートなどの小売・流通業における店舗開発・店舗企画部門にて、商圏調査や出店戦略を担当。日本国内にとどまらず、台湾・韓国をはじめアジア各国での新規出店を手掛け、各地で売上No.1店舗を開店させ事業を軌道に乗せるなど業態や地域を越えて商圏分析や立地評価に豊富な実務経験を持つ。
日産自動車株式会社において、販売ネットワーク再編成と出店ノウハウ体系化に携わり、2007年に手掛けた次世代新型店舗が全販売店の販売と利益でトップをおさめる。
主な著書として『これから量販店はどう変わるか』『マーケティング実務』などがある。