良い立地の探し方(2)

前回は悪い立地をつかまないための「良い立地の探し方(1)」で業者情報の集め方と注意点についてお話ししました。今回は引き続いて良い立地の探し方を、非効率な「待ちの開発」から効率の良い「攻めの開発」に変える手順をお話ししましょう。

閲覧するには、ログインが必要です。
MarketPlanner GISをご契約中のお客様は、「ログイン」をクリックし
「技術サポート登録証」にあるIDとパスワードを入力してください。

<執筆者プロフィール>

藍野 弘一(あいの こういち)

Aino.png 西友、ファミリーマートなどの小売・流通業における店舗開発・店舗企画部門にて、商圏調査や出店戦略を担当。日本国内にとどまらず、台湾・韓国をはじめアジア各国での新規出店を手掛け、各地で売上No.1店舗を開店させ事業を軌道に乗せるなど業態や地域を越えて商圏分析や立地評価に豊富な実務経験を持つ。
日産自動車株式会社において、販売ネットワーク再編成と出店ノウハウ体系化に携わり、2007年に手掛けた次世代新型店舗が全販売店の販売と利益でトップをおさめる。
主な著書として『これから量販店はどう変わるか』『マーケティング実務』などがある。