お客様を知ろう(2)

前回はお客様を一まとめに見るのではなく、個の積み重ねとして考えるようにというお話をしました。エリア毎に単一の属性に見てしまうことの落とし穴や、単純に地域の最大属性に合わせるだけではなく、競争相手との棲み分けも考えながら一人一人のお客様のニーズに合わせていくことの大切さをお話しました。それでは今回はその一人一人のお客様の姿をどのように知ったらよいのかを具体的に考えましょう。

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<執筆者プロフィール>

藍野 弘一(あいの こういち)

Aino.png 西友、ファミリーマートなどの小売・流通業における店舗開発・店舗企画部門にて、商圏調査や出店戦略を担当。日本国内にとどまらず、台湾・韓国をはじめアジア各国での新規出店を手掛け、各地で売上No.1店舗を開店させ事業を軌道に乗せるなど業態や地域を越えて商圏分析や立地評価に豊富な実務経験を持つ。
日産自動車株式会社において、販売ネットワーク再編成と出店ノウハウ体系化に携わり、2007年に手掛けた次世代新型店舗が全販売店の販売と利益でトップをおさめる。
主な著書として『これから量販店はどう変わるか』『マーケティング実務』などがある。