はじめての商圏分析(入門編)
お客様を知ろう(2)
前回はお客様を一まとめに見るのではなく、個の積み重ねとして考えるようにというお話をしました。エリア毎に単一の属性に見てしまうことの落とし穴や、単純に地域の最大属性に合わせるだけではなく、競争相手との棲み分けも考えながら一人一人のお客様のニーズに合わせていくことの大切さをお話しました。それでは今回はその一人一人のお客様の姿をどのように知ったらよいのかを具体的に考えましょう。
前回はお客様を一まとめに見るのではなく、個の積み重ねとして考えるようにというお話をしました。エリア毎に単一の属性に見てしまうことの落とし穴や、単純に地域の最大属性に合わせるだけではなく、競争相手との棲み分けも考えながら一人一人のお客様のニーズに合わせていくことの大切さをお話しました。それでは今回はその一人一人のお客様の姿をどのように知ったらよいのかを具体的に考えましょう。