「商圏分析」勉強会 大阪開催

新たに自社の出店戦略や商圏分析の担当になった方、期が変わって改めてこれまでの商圏分析手法を見直したい方、
何から手を付ければよいのかと頭を悩ませておられませんか?

本勉強会は、
精度の高い出店分析をするためにはどうしたらよいのか
分析した結果をどのように出店判断に生かすのか
店舗開発部門や出店戦略立案部門の方向けに、豊富な事例を基にした実務的な内容となっています。

講師に、ファミリーマートや西友、日産自動車などで出店戦略・商圏分析に携わり、多くの繁盛店を開発した実績を持つ商圏分析の第一人者、藍野弘一氏をお招きし、ご講演頂きます。

また、第二部は"商圏を作成したいが、どのサイズが適切なのだろうか?"というご質問にお答えすべく「商圏範囲の検討の仕方」をテーマに、顧客位置データがある場合、ない場合それぞれにおける範囲検討例をご紹介いたします。

昨年同内容の勉強会に参加いただいた方からは、事例が豊富でイメージしやすい内容とご好評をいただいております。
業務着手時の参考情報として、また、振り返りを兼ねた再確認の機会としてご活用いただけることを願っております。

≪プログラム≫
13:30-  開場・受付開始
14:00-  【第⼀部】商圏分析とエリア戦略(120分)
     1. ダメな商圏分析とは
     2. 需給ギャップを探す
     3. 出店対象エリア(出店ポテンシャル)を探す
     4. 出店ポイント抽出
     5. 物件の取捨選択
    商圏アドバイザー:藍野弘⼀⽒
<休憩>
16:20-  【第⼆部】MarketPlanner GISを用いた商圏範囲検討方法(30分)
    顧客支援課 担当講師:杉山博昭
16:50-  質疑応答
17:00  <終了予定>

講師プロフィール
【藍野弘一氏】
西友、ファミリーマートなどの小売・流通業における店舗開発・店舗企画部門にて、商圏調査や出店戦略を担当。
日本国内にとどまらず、台湾・韓国をはじめアジア各国での新規出店を手掛け、各地で売上No.1店舗を開店させ事業を軌道に乗せるなど業態や地域を超えて商圏分析や立地評価に豊富な実務経験を持つ。
日産自動車株式会社において、販売ネットワーク再編成と出店ノウハウ体系化に携わり、2007年に手掛けた次世代新型店舗が全販売店の販売と利益でトップをおさめる。
主な著書として『これから量販店はどう変わるか』『マーケティング実務』などがある。



開催日時 2019年6月28日(金)14:00~17:00(開場:13:30)
会場 株式会社パスコ8F関西事業部大会議室(〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1-2-3 マルイト難波ビル)
会場アクセス ・JR難波駅より徒歩1分
・四つ橋線なんば駅より徒歩1分
・御堂筋線なんば駅より徒歩5分
・千日前線なんば駅より徒歩1分
・近鉄大阪難波駅より徒歩5分
・阪神大阪難波駅より徒歩5分
・南海なんば駅より徒歩5分
定員 30名(先着順・1社2名まで 事前登録が必要です)
受講料 無料

こちらのセミナーは終了いたしました。