商圏分析実践編
終わりに
前回までの商圏分析実践編の連載では店舗の業績や課題の背景にある問題点が様々な形で商圏の形に浮き彫りになって表れることを説明し、主に不振店舗の商圏分析を読み込むことで地形や動線障害の影響・店舗認知や交通環境など立地の優劣・競合の影響など、不振店への適切な対策の手掛かりを得る着眼点をご紹介してきました。この連載も今回で一応の終止符を打ちたいと思いますので、連載内容を簡単に振り返りつつそのより良い活用方法を考えてみましょう。
前回までの商圏分析実践編の連載では店舗の業績や課題の背景にある問題点が様々な形で商圏の形に浮き彫りになって表れることを説明し、主に不振店舗の商圏分析を読み込むことで地形や動線障害の影響・店舗認知や交通環境など立地の優劣・競合の影響など、不振店への適切な対策の手掛かりを得る着眼点をご紹介してきました。この連載も今回で一応の終止符を打ちたいと思いますので、連載内容を簡単に振り返りつつそのより良い活用方法を考えてみましょう。