商圏を広げるもの

前回は渋滞交差点の影響や買回り品の場合で集積地から外れている場合、商圏がどのように影響を受けるのかを経路分析と合わせてみていただきました。商圏を単に平面で考えると見過ごされがちですが、シェアの濃淡で見ると不振の原因もより分かりやすくなります。前々回と合わせ参考にしてください。今まで何回か商圏の制約条件について紹介してきましたが、今回は逆に商圏を広げる効果のある要素を見てみましょう。

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<執筆者プロフィール>

藍野 弘一(あいの こういち)

Aino.png 西友、ファミリーマートなどの小売・流通業における店舗開発・店舗企画部門にて、商圏調査や出店戦略を担当。日本国内にとどまらず、台湾・韓国をはじめアジア各国での新規出店を手掛け、各地で売上No.1店舗を開店させ事業を軌道に乗せるなど業態や地域を越えて商圏分析や立地評価に豊富な実務経験を持つ。
日産自動車株式会社において、販売ネットワーク再編成と出店ノウハウ体系化に携わり、2007年に手掛けた次世代新型店舗が全販売店の販売と利益でトップをおさめる。
主な著書として『これから量販店はどう変わるか』『マーケティング実務』などがある。