認知不足エリアへの対応

店舗の売り上げが予定通りに上がらない。新しいお客様が増えない。
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こうした不振の背景にお店が地域の人々に知られていなかったり(認知)、あるいは知られていても中身まではわからないので入る気にならなかったり(認識)ということが良くあります。
今回は、どのように店舗を認知・認識していただくのかにふれてみましょう。

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<執筆者プロフィール>

藍野 弘一(あいの こういち)

Aino.png 西友、ファミリーマートなどの小売・流通業における店舗開発・店舗企画部門にて、商圏調査や出店戦略を担当。日本国内にとどまらず、台湾・韓国をはじめアジア各国での新規出店を手掛け、各地で売上No.1店舗を開店させ事業を軌道に乗せるなど業態や地域を越えて商圏分析や立地評価に豊富な実務経験を持つ。
日産自動車株式会社において、販売ネットワーク再編成と出店ノウハウ体系化に携わり、2007年に手掛けた次世代新型店舗が全販売店の販売と利益でトップをおさめる。
主な著書として『これから量販店はどう変わるか』『マーケティング実務』などがある。