出店前予測の検証

出店精度を高めて不振店出店を防ぐには、開店した店舗の商圏確認をしてPDCAの循環を回すこと、つまり実績分析を教訓として次の出店企画に活かす事が不可欠です。
新店が不振になったときはもちろん、成功した場合でも次の出店のためにその要因を正しく掴んでおく必要があります。
今回は業績向上のためと同時に、次の出店に役立つ出店後の商圏調査を考えてみましょう。

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<執筆者プロフィール>

藍野 弘一(あいの こういち)

Aino.png 西友、ファミリーマートなどの小売・流通業における店舗開発・店舗企画部門にて、商圏調査や出店戦略を担当。日本国内にとどまらず、台湾・韓国をはじめアジア各国での新規出店を手掛け、各地で売上No.1店舗を開店させ事業を軌道に乗せるなど業態や地域を越えて商圏分析や立地評価に豊富な実務経験を持つ。
日産自動車株式会社において、販売ネットワーク再編成と出店ノウハウ体系化に携わり、2007年に手掛けた次世代新型店舗が全販売店の販売と利益でトップをおさめる。
主な著書として『これから量販店はどう変わるか』『マーケティング実務』などがある。