店舗認知が低い!(2) 店構えに問題がある場合Ⅰ

商圏として期待したのにお客様が来ないという場合、店舗があることが知られていない場合や、知られていても入りにくいと思われている場合があります。
今回は店構えの点から見つけやすく入りやすい店構えと、見つけにくく入りにくい店構えの差を考えてみましょう。

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<執筆者プロフィール>

藍野 弘一(あいの こういち)

Aino.png 西友、ファミリーマートなどの小売・流通業における店舗開発・店舗企画部門にて、商圏調査や出店戦略を担当。日本国内にとどまらず、台湾・韓国をはじめアジア各国での新規出店を手掛け、各地で売上No.1店舗を開店させ事業を軌道に乗せるなど業態や地域を越えて商圏分析や立地評価に豊富な実務経験を持つ。
日産自動車株式会社において、販売ネットワーク再編成と出店ノウハウ体系化に携わり、2007年に手掛けた次世代新型店舗が全販売店の販売と利益でトップをおさめる。
主な著書として『これから量販店はどう変わるか』『マーケティング実務』などがある。