応用編連載にあたって~プロローグ~

来店手段の変化と商圏構造への影響

前回の連載では多くの方にアクセスいただきありがとうございました。PASCO主催のセミナーでも回を重ねるにつれて、予想外にリピーターの受講者が増えてきてより高度な商圏分析の解説を求める声が増えて、上級編のセミナーを開催することになりましたが、商圏大勝のセミナーでも入門用の内容からもっとレベルを上げた話を聞きたいというニーズが出てきています。今回からコラムのほうで一足先に新たに第II部応用編として、商圏診断とその活用のコラムを始めますのでよろしくお願いいたします。

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<執筆者プロフィール>

藍野 弘一(あいの こういち)

Aino.png 西友、ファミリーマートなどの小売・流通業における店舗開発・店舗企画部門にて、商圏調査や出店戦略を担当。日本国内にとどまらず、台湾・韓国をはじめアジア各国での新規出店を手掛け、各地で売上No.1店舗を開店させ事業を軌道に乗せるなど業態や地域を越えて商圏分析や立地評価に豊富な実務経験を持つ。
日産自動車株式会社において、販売ネットワーク再編成と出店ノウハウ体系化に携わり、2007年に手掛けた次世代新型店舗が全販売店の販売と利益でトップをおさめる。
主な著書として『これから量販店はどう変わるか』『マーケティング実務』などがある。