はじめての商圏分析(入門編)
固定客を作ろう
お客様を増やし売り上げを上げるためには、宣伝広告等で新しいお客様を獲得するよりもお店に満足していただいている固定客を増やし、来店の頻度や単価を増やしていただいたり、口コミでお友達のお客様を紹介していただいたりするほうが、新規のお客様を獲得する1/8のコストで済むといわれています。
前回はお客様を一まとめに見るよりも、一人一人のお客様の姿やニーズを知ることの大切さをお話しました。チラシや景品に頼るよりも、カウンターの前に立っただけで好きな銘柄のタバコがすっと出てくるお店の心地よさや安心感はとても大切です。もちろんお客様の好みの品揃えがきちんと揃っていて、価格が妥当で、快適な店構えであることが前提ですが、最後は人が物を売り、人が人をひきつける部分がありますから、そうした視点で固定客作りを考えてみましょう。